今日は何の日?タイでは8月12日が母の日です

Pocket

おはようございます!
株式会社ライクルです(^^)/

リオオリンピック、卓球の水谷隼選手、銅メダル!!!やったーーー!!!
昨晩の中国・馬龍選手との準決勝、3ゲームとられてからの追い上げ!凄かったですよね!
3位決定戦はまだ見れて無いのですが、帰って見るのが楽しみです(^^♪

 

今日は何の日?イン タイランド

さて、ライクルでは色々なリユース品を取り扱っていますが、リユース品の行先は、日本国内はもちろん世界各国様々です。

そんな行先の一つ、日本から約4,000km離れたタイ王国は、
本日8月12日が母の日なんですよ!

母の日というと、日本では赤いカーネーションを贈って感謝の気持ちを伝えるイメージですが、タイの母の日はどうなんでしょうか?

母の日

 

どうして8月12日が母の日なの?

それは、8月12日がタイ王国のシリキット王妃の誕生日だからです。
日本の母の日は祝日ではないですが、タイの母の日は祝日で、王妃さまに敬意とお祝いの気持ちを表し、自分のお母さんに日ごろの感謝の気持ちを伝える日なんですね。

 

タイでは母の日に何をするの?

① ジャスミンの花輪を贈る(พวงมาลัย/プアンマーライ)
日本のカーネーションのように、タイでは母の日に自分のお母さんへジャスミンの花輪を贈ります。
ジャスミンの花は純白で、遠い距離まで長く残る良い香りがし、一年中咲くため、母から子供への絶えることのない純粋な愛情に例えられているそうです。

jasmine

出典:Photo by (c)Tomo.Yun

 

② 水色に染まる
タイの伝統文化では、1週間の各曜日にそれぞれ色が決まっています。
シリキット王妃の誕生日1932年8月12日は金曜日だったので、金曜日の色である水色で肖像画を飾ったり、水色を身に着けるんだそうです。

水色に染まったタイの町並み

出典:Mother’s Day

 

③ 色々なイベント
学校では授業参観や発表会が行われたり、シリキット王妃の誕生日を記念して貨幣が発行されたりと色々なイベントが行われますが、中でも昨年ワチラポン皇太子発案・タイ全土で行われた自転車走行イベント『 Bike for mom 』が凄いです!

Bike_for_mom

Bike_for_mom_2

出典:xinhuanet.com

 

タイの母の日はシリキット王妃の誕生日ということで、日本の母の日より盛大な記念日なんですね!
シリキット王妃とお母さんへの愛に溢れた、素晴らしい日だな、と感じました。

【 追記 】
タイでは昨日、8月11日から爆弾事件が相次いで発生しているとのこと。
一刻も早い解決と、現地の方々の無事を心から祈ります。

 


Pocket

人気のタグ

ECO to SHIP(良いことシップ) | 不用品の宅配回収サービス